SSブログ

【消費税が苦手…】 [経理業務]

こんばんは、はるです。

bitmap_6.gif


経理処理の中でも、勘定科目の選択とともに迷うことが多いのが、

消費税の課税区分ではないでしょうか?

大抵の方は、取引ごとに「課税区分を覚えてしまってる」のではないかと思います。

一つ一つ憶えていく方法は手っ取り早いメリットはありますが、

初めて出くわす取引は、発生の都度、判る人に訊かなければなりません。

ここは、やっぱり、どんな取引でも判定できるスキルがあると便利です。

消費税の本を最初から読み始めていくと、なかなか分かりにくいし、

実務と関係ないことが書いてあって、正直なところ飽きてしまいます。

実務で関係あるのは、経費の処理における課税区分がほとんどです。

しかも、輸入貨物の引き取りなんて、ある方が珍しいので、勉強する必要もありません。

「仕入れ税額控除」「仕入れに係る消費税」の項目の

課税、非課税、課税対象外、輸出免税

の取引を区別できる要点を学べば、

実務ではほとんどカバーできてしまいます。

いずれ、このページでも、 「消費税入門」をやってみたいと思いますが、

もし、今まで、勉強しようと思って挫折してしまった方は、もう一度その時読んだ本の、

上記の項目だけ読み直してみることをお勧めします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。