SSブログ

【経理の仕事は…】 [経理業務]

こんにちは、はるです

bitmap_6.gif

私は、本職が経理なので、まずは経理の仕事について書いてみたいと思います。

経理の仕事は、月々の支払いや資金の管理が最も重要で、必ず発生する業務だと思います。

以前は、銀行の窓口に出向き、散々待たされて帰ってきたり、

ATMで沢山の振込用紙を抱え、後ろに列ができて焦りながら支払いを行っていた方も多いと思います。

最近は、どこの銀行でもネットバンキングやファームバンキングで、

事務所にいながらにして、振込ができるようになって、この仕事は一人事務員さんにとって、

劇的に変化したのではないでしょうか?

「いつ銀行に足を運ぶのか?」は重要なスケジュールの一つだったと思います。

ただ、今も源泉所得税等の「納付書」を用いて支払うものは銀行の窓口まで出向いていることも

あるかもしれませんね。

銀行と会社の間にお気に入りのスイーツのお店を見つけて、

銀行の帰りに買って帰るデザートを食べるのを密かな楽しみにしたりしている、

なんて方もいるかもしれませんね。

(そんな暇あるわけないでしょ!、なんて叱られてしまいますでしょうか…)

また、現金も手元において、宅急便の着払いの支払いなどにも対応していることでしょう。

もう一つの大事な仕事が、経理処理ですね。

会計事務所のサポートを受けている方が多いと思います。

面倒見のいい会計事務所担当者にあたると、とっても強い味方ですよね。

経理以外のことも相談に乗ってもらえて…

例えば、パソコンで会計ソフトを使いながら経理処理している方は、

会計ソフトと全く関係ないことでもパソコンのサポートを頼んでいる方もいるのではないでしょうか?

今は自社で会計ソフトを入れて月次ごとに会計事務所のチェックを受けて、

月次で締めるという方法が一般的だと思います。

数字に苦手意識がある人などは、会計事務所の担当者が来る日が、

憂鬱なようです。それまでに処理を完了していなければならないし、

細かな指摘を受けて叱られたり…

私は、会計事務所時代は、できるだけ、楽しみな日になってくれるように、

日々の悩みや愚痴を楽しくおしゃべりしながら聞いたり、

スイーツの手土産を持参したり工夫していました。

お互い、「会いたくない関係」では寂しいですからね。

ですから、一人事務員さんとは、本当にいろいろなお話をしました。

「飼っているウサギが夏場はアツくて可愛そうだから、クーラーを入れっぱなしにしているので、

電気代が大変だ。」とか、

「ご主人がリストラされそうで家計がどうしようっていう状態だ」とか、

「息子が最近、変な女につかまってどうにかしたい」とか、

本当に多岐にわたりました。(笑)


私は、そんなことが気軽に話せる場にこのサイトがなったらいいなって思っています。

あら、経理の話…あんまりしてないですね(^_^;)

まぁ、こんな感じで気楽にやらせて頂きますので、よろしくお願いします。

アンケート、ご回答いただいた方、ありがとうございます。

うれしいです!

回答もできますし、結果だけを見ることもできます。

よかったら、覗いてみて下さい。

携帯からのアクセスの方は見られませんので、お時間あるときにPCでも覗いてみて下さいね。


またのお越しをお待ちしております m(__)m

↓ ↓ ↓  クリックすると掲示板にて書き込みできます。気軽に何でも書き込みして下さいね。

1人(ひとり)事務員さん応援掲示板
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。