【自信を持っていえること…】 [全般情報]
こんばんは、はるです。
仕事上、報告をしたり、質問されたことに対して答えるときに
「~と、思います。」
って、言ってしまうことはないでしょうか?
もちろん、意見を求められたなら、
それも良いでしょうが、
「事実」を述べなくてはならない局面では、
報告を聞く側は、不安になります。
「~思います。」には、どこか自信が無いことを分かって欲しいという気持ちがあるものです。
報告だけでなく、仕事のやり方なんかでも、
言えますよね…
例えば、経理処理について、
「このやり方が正しいと思うから、やってます。」
と
「このやり方が正しいから、やってます。」
では、仕事への取り組み方に違いがあると思います。
では、自信を持って言い切るには何が必要なんでしょうか?
それは、確実な情報に基づいているかどうかによりますね。
経理処理は法律に規定される部分が多いので、
法律そのものや、
確実に正しい解釈を示してくれそうな情報源にあたることです。
税法をネットで調べるにしても、
一般のホームページだけで完結させず、
国税庁のホームページにあたってみるなど方法はあると思います。
確実な情報に基づいて、「裏」をとる…
これが習慣づくと「~と、思います。」が減るのではないでしょうか?
国税庁のホームページは「タックスアンサー」で検索すればヒットします。
ご参考に…
仕事上、報告をしたり、質問されたことに対して答えるときに
「~と、思います。」
って、言ってしまうことはないでしょうか?
もちろん、意見を求められたなら、
それも良いでしょうが、
「事実」を述べなくてはならない局面では、
報告を聞く側は、不安になります。
「~思います。」には、どこか自信が無いことを分かって欲しいという気持ちがあるものです。
報告だけでなく、仕事のやり方なんかでも、
言えますよね…
例えば、経理処理について、
「このやり方が正しいと思うから、やってます。」
と
「このやり方が正しいから、やってます。」
では、仕事への取り組み方に違いがあると思います。
では、自信を持って言い切るには何が必要なんでしょうか?
それは、確実な情報に基づいているかどうかによりますね。
経理処理は法律に規定される部分が多いので、
法律そのものや、
確実に正しい解釈を示してくれそうな情報源にあたることです。
税法をネットで調べるにしても、
一般のホームページだけで完結させず、
国税庁のホームページにあたってみるなど方法はあると思います。
確実な情報に基づいて、「裏」をとる…
これが習慣づくと「~と、思います。」が減るのではないでしょうか?
国税庁のホームページは「タックスアンサー」で検索すればヒットします。
ご参考に…
【1人事務員さんの必須項目】 [全般情報]
こんばんは、はるです
ひとり事務員さんがカバーすべき領域はかなり広いと思います。
どんな会社でも必要なのが…
〇庶務業務…電話対応や顧客対応、郵便、その他のいわゆる事務としての仕事一般ですね
〇経理業務…ひとつが支払業務ですね。もうひとつが経理処理ですね。
〇給与計算…社長と事務員さんの二人、なんて会社なら簡単ですが、社員が沢山いる会社は
業務量も馬鹿になりません。
〇社会保険事務…健康保険、厚生年金、労働保険と法定の手続きは結構手間がかかります。
上記は、どの会社でも大抵必要な業務ですが、それ以外にも会社特有の業務があります。
特に営業事務的な仕事も任されている場合には、本当に多岐にわたると思います。
建設会社なら役所に届ける各種届出や関連団体への手続き、
設計事務所なら設計図面の複写や顧客へ提出する体裁に整える、
設備関係なら関連の役所への届け出手続き
とにかく、一般の社員の方が営業や現場仕事で外回りをしている間に
バックオフィス業務一切を仕切らなくてはならないことも多いのではないでしょうか?
「こんな変わったこと、やらされてます!」
なんて教えていただけると嬉しいですね。
仕事を一気に幅広く覚えたいという方には意外に穴場の職場になるケースもありますよね。
小さな会社の事務だからといって、馬鹿にできません。
大きな会社だと中途半端な知識の先輩に誤った知識で仕事を教わるリスクもありますが、
経理なら会計事務所、社会保険事務なら社会保険労務士、
書類の届け出なら司法書士、
と言う様に、「その道のプロ」から直接指導も受けられる機会が結構貴重だったり…
例えば、転職活動中の方で、
規模が小さいという理由だけで、応募を敬遠しているような方は、
情報を仕入れてみるのも一考の価値あり!です。
↓ ↓ ↓ クリックすると掲示板にて書き込みできます。気軽に何でも書き込みして下さいね。
1人(ひとり)事務員さん応援掲示板
ひとり事務員さんがカバーすべき領域はかなり広いと思います。
どんな会社でも必要なのが…
〇庶務業務…電話対応や顧客対応、郵便、その他のいわゆる事務としての仕事一般ですね
〇経理業務…ひとつが支払業務ですね。もうひとつが経理処理ですね。
〇給与計算…社長と事務員さんの二人、なんて会社なら簡単ですが、社員が沢山いる会社は
業務量も馬鹿になりません。
〇社会保険事務…健康保険、厚生年金、労働保険と法定の手続きは結構手間がかかります。
上記は、どの会社でも大抵必要な業務ですが、それ以外にも会社特有の業務があります。
特に営業事務的な仕事も任されている場合には、本当に多岐にわたると思います。
建設会社なら役所に届ける各種届出や関連団体への手続き、
設計事務所なら設計図面の複写や顧客へ提出する体裁に整える、
設備関係なら関連の役所への届け出手続き
とにかく、一般の社員の方が営業や現場仕事で外回りをしている間に
バックオフィス業務一切を仕切らなくてはならないことも多いのではないでしょうか?
「こんな変わったこと、やらされてます!」
なんて教えていただけると嬉しいですね。
仕事を一気に幅広く覚えたいという方には意外に穴場の職場になるケースもありますよね。
小さな会社の事務だからといって、馬鹿にできません。
大きな会社だと中途半端な知識の先輩に誤った知識で仕事を教わるリスクもありますが、
経理なら会計事務所、社会保険事務なら社会保険労務士、
書類の届け出なら司法書士、
と言う様に、「その道のプロ」から直接指導も受けられる機会が結構貴重だったり…
例えば、転職活動中の方で、
規模が小さいという理由だけで、応募を敬遠しているような方は、
情報を仕入れてみるのも一考の価値あり!です。
↓ ↓ ↓ クリックすると掲示板にて書き込みできます。気軽に何でも書き込みして下さいね。
1人(ひとり)事務員さん応援掲示板